code:410

ドンドンドドドンどんどん行くばい!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
PROFILE
ARCHIVES
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
網球男児のparty timeがあんまりにも天使過ぎた件
皆さまparty timeは集めてらっしゃいますでしょうか
私はちょこちょこ集めては聞いております。新旧ユニット揃い踏みで同じ曲を歌うこの企画、思った以上に楽しんでおります。ユニットによって雰囲気が全く違い、また同じキャラクターでもユニットによって違う面が見え、テニスのキャラクターの多様さを痛感しています。

で、現時点での四天宝寺の参加ユニットは、

stones(部長、師範)
by断ち切り隊(部長、千歳)
網球男児(謙也くん、金ちゃんさん)

ですが、白石部長が「無駄な事なんて一つもないんだ」って歌ってくれなかったこと、また白石部長の音源が二つとも全く同じ使い回しであることなんて大問題はこの際置いておきまして、タイトルです。

網球男児のparty timeがあんまりにも天使過ぎる

網球男児のparty timeがあんまりにも天使過ぎる

網球男児と言えば、2011年放映の新テニスの王子様のEDのために結成された
リョーマくん、手塚部長、赤也、丸井先輩、謙也くん、金ちゃん
という中々不思議なメンツの選抜ユニットですが


(画像出典:新テニスの王子様 公式ウェブサイト/©許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト)
このジャケットからして天使。既に世界を2,3回は救ってる。アイドルかな???

手塚部長:赤。リーダーの色。手塚部長のイメージカラーにしては珍しいですが、ユニットのしっかり者、持ち前のリーダーシップと落ち着きを持ってメンバーを率いる手塚部長にふさわしいと言えます。
リョーマくん:顔立ちは可愛いながらも生意気でクールな青担当ですが、ジャケット撮影でははしゃぐ金ちゃんに驚いて思わぬ表情を抜かれてしまっているところが年相応でカワイイです。
赤也:ビタミンカラーがフレッシュさを存分に引き立てます。リョーマくん、金ちゃんとはまた違う若手感が漂います。なお、衣装は赤也と金ちゃんだけがリボン。推せる。
丸井先輩:ピンク。自分をわかり過ぎてる。
金ちゃん:オレンジ。ここで金ちゃんを赤にしないあたり、ユニット内の力関係としてとてもグッドです。ルーキーで、リョーマくん共々期待されているけれども、猛プッシュはしない。でも可愛がられている。ヒョウ柄のリボンをしており、かわいこちゃん・かつ無邪気担当であることが伺えます。
謙也くん:緑。一見手塚部長同様浮いているような印象もありますが、暖色たちと一緒にはしゃぐことも出来るし、金ちゃんも宥められる、また手塚部長とも対等に話ができるユニット内の潤滑油。オールラウンダーです。

…アイドルだな???

それにしたって、冷静に考えるとユニット内の組み合わせが至高すぎます。
一見謎なようでいて、

・青学の柱コンビがいる
・立海のルーキーと青学のルーキーがいる
・東西ルーキーズが揃っている


作中でも大きい意味のある組み合わせが存在していること、かつ

・立海のアイドル枠を揃える
・謙也くんを入れる


人気者を取り逃がさないこと、
年齢も、

中3:青学、立海、四天宝寺から一人ずつ
中2:赤也
中1:東西ルーキー


バランスがとても良い。これは可能性の玉手箱すぎる。
では曲に入ります。

丸井:楽し過ぎちゃって やめられないんだ
謙也:みんなが集まるParty Time
赤也:調子乗っちゃって たまには思わぬ
リョーマ:ピンチもあるけれど

金ちゃん:百戦錬磨のツワモノが
手塚:史上最強のムチャ振りで
ルーキーズ:ありえない事ばかりさ ←!!!
立海:奇想天外
全員:めくるめくmiracle

このルーキーズデュエットで魂が洗われるようです。
私は金ちゃんがリョーマくんと並べてルーキー扱いされることにとても弱い。

全員:君と永遠に 見ていたいのさ
醒めない夢の続き
僕らいつだって 繋がってるよ
I will make you smile I will give you love
最高さmy friends

立海:無駄な事なんて 一つもないんだ
青学:全てが僕らのhistory
四天宝寺:失敗したって 華麗なステップで
立海:乗り越えてゆきましょう


ここが学校別なの、超分かってる…ありがとう…ありがとう…特に青学さんが最高です…。
謙也くんと金ちゃんがニコニコ顔見合わせながら歌っている様子が目に浮かぶよう…。

赤也:固定観念を飛び出して
手塚:試行錯誤のチャレンジは
丸井:果てしない大騒ぎさ
リョーマ:有頂天外
全員:止まらないwonderful

全員:君と永遠に 抱きしめていたい
解けない愛の魔法
僕らいつだって 笑っていよう
I will make you smile I will give you love
晴れやかにmy friends


曲中のセリフの「丸井、そのプルルルっていうの、教えて、おし、教えて欲しいです…」っていう手塚部長が天使過ぎる。間違いなくこのユニットでしか見られない手塚部長です。
「さあ浪速のスピードスターの一発ギャグのコーナー!」の謙也くんが可愛過ぎですし、自らワカメをネタにする赤也もこのユニットでしか見られない朗らかさです。

赤也:百戦錬磨のツワモノが
リョーマ:史上最強のムチャ振りで
金ちゃん:ありえない事ばかりさ
謙也くん:奇想天外
全員:めくるめくmiracle

全員:君と永遠に 見ていたいのさ
醒めない夢の続き
僕らいつだって 繋がってるよ
I will make you smile I will give you love
最高さmy friends


…網球男児、最高でした。
私はもっと早くこのユニットの無限大の可能性に気付くべきだった。
テニス感想全般 | 21:57 | comments(0) | - | chica
3rd season
完全版3rd season1巻2巻を買って参りましたよ!いよいよ3rd seasonということで、全国大会も始まり四天宝寺も本格的に完全版に登場と言う事で、毎月の楽しみが出来ました。豪華な装丁で表紙を飾り、綺麗な紙に印刷された四天宝寺に会えると思うと嬉しいです。


そしてピンズ!!!白石部長×カブリエル(3-2巻)と跡部さん×バラ(3-1巻)です。
密かにずっと楽しみにしていたのですが、思っていたよりも大きくて可愛いです。部長は出来ればもう1人欲しいくらいです。折角乗りかかった船なので全て集めてみようかと思います。因みに3-3巻はどうやら仁王先輩のようです。どこに着けるかは、全員集まってから考えます。(考えることをやめた)
テニス感想全般 | 23:09 | comments(0) | - | chica
新テニス6話:崖登り 沼に嵌まる 四天っ子
(千芳心の俳句) 訳が分からないよ。
続きを読む >>
テニス感想全般 | 01:21 | comments(0) | - | chica
新テニス5話:白石部長が喋ったよ!(3話ぶり2回目)
謙也くんも喋ったよ!(初)
続きを読む >>
テニス感想全般 | 01:38 | comments(0) | - | chica
新刊ラッシュ
新テニ7巻と放課後プリンス2巻を買ってきました。

●新テニス7巻
新テニス7巻を今、手元に置いて、この日記を書いているのですが、部長(とカブリエル)が、こっちを、見ていてドキドキします…(*゚д゚*)この日を…どんなに待ったことか…もうちょっと先かと思ってました…(油断していた)

表紙をめくった次のカラーページで、王子様達の凱旋の光景にもかかわらず、一人虫籠を持ちカブリエルと戯れている白石部長を見て一度コミックスを閉じたのは秘密です。マイペースすぎです部長…カブリエルに目を凝らしていたせいで跡部さんに気付くのが遅れちゃったじゃないですかー!と、いうかテレビカメラ入っているから中学三年生にもなって遠征に虫連れてくイケメンが全国のお茶の間に登場じゃないですかー!ブラウン管越しに「やだ…右手にカブトムシ這わせてるあの子…イケメン…」って部長に一目惚れする女性が急増じゃないですかー!それか「いい年してカブトムシ連れ歩くって虫コンか何かか」と思われるかのどちらかです。

しかし新テニスは相変わらず展開が激熱ですね。内容は大変無茶苦茶ですが、それは分かっているのですが、展開がやはり少年漫画です。激熱です。昨日の敵は今日の戦友。読み進める度に「ほわあああー!」となります。先生はやはりプロですね。分かってらっしゃる…テニスは無茶苦茶だけど…。
しかし謙也くんが乾先輩に次ぐ尻キャラになりそうで震えが止まりません。
今更ながら気付いたのですが、革命軍の黒ジャージも勝利組の白ジャージも一軍ジャージも少しずつデザインが違うのですね。格好良いですね。

あと、そろそろ金ちゃんにはさん付けをした方が良い気がしてきました。2-6巻を一気読みした時にも感じたのですが、金ちゃんさんは新テニスにおいて、リョーマくんの対のルーキーとして存分に存在感があって実力もゴンタも発揮しまくり、とにかくその活躍はめざましく、しかしながら旧作と変わらない大らかで正しく健やかな心を持っていて、本当に新テニスの金ちゃんさんのポテンシャルが高すぎて…今まで軽々しくちゃん付けとかしてすみませんでした…。ややもすると白石部長の活躍よりも金ちゃんさんの今後の飛躍が楽しみです。白石部長の気持ちがちょっと分かりました。親心。

●放課後の王子様2巻
2冊ともめくってすぐにカラーの部長を持って来てくださって…2冊とも千芳を殺しに掛かっている…。白石部長…良い笑顔です…マフラーになりたい…。
1巻同様ネタが盛沢山でお腹いっぱいです。そして日常を切り取ったようなアイキャッチが秀逸です。
放課後プリンスのキャラ造形は跡部さんが一番好きです。理想の跡部さんです。部長はえーっと…手塚部長の次くらいに…好きです…。放課後の白石部長は脱ぐことに抵抗感がなさすぎです…。こんな部長が「苦手なものは女の子の逆ナン」などと笑止です。胡散臭さとしては忍足侑士さんと良い勝負です。
四天宝寺のターンはあまり多くなかったですが、金ちゃんさんの心を抉るような鋭く無邪気なツッコミが相変わらずで、相変わらず四天っ子は皆仲良しでしたので、十分満足です。何よりリョーマくんの「白石部長さん」にグッと来たのでもう全部、良いと思います。

とても楽しかったです。新テニスアニメ1話も見ました。これから暫く毎週部長に会えるのかと思うと嬉しいです。詳しい感想はまた後日。
テニス感想全般 | 02:18 | comments(0) | - | chica
戦慄
新テニスのPVが公開されたと聞いて、早速意気揚々と見に行ってみたら、原作1巻の中学生が格好良く印象的に描かれているシーン(跡部さんのラケットにボール山盛りのシーン)で、桃先輩の代わりに白石部長が登場していて非常に慄きました。
個人的なアニメの新テニスへの要望といったら、「BGMが一新されると嬉しいなあ〜」程度のものでしたので、「部長…こんなところにいたっけ…?」と思って画面を停止して1巻を確認して、非常に慄きました。サービスでしょうか。苦しゅうないです。…いやでもそこ桃先輩のポジション…!(´;ω;`)

そもそもこの数年来の筋金入りの供給貧民は、画面奥に描かれるスタッフの手抜きのガヤに黄色と黄緑の子がいればそれだけでも満足なのですよ…(心貧しい)
本放送では録画スロー再生し小さい人影に目を凝らし「今の集団の中に謙也くんいた!」とか「今橘さんと千歳が並んでた!萌える!」位の事はやる心づもりで、積極的に萌えを発掘する気でいたので、そういうファンサービスは大丈夫です!平気です!要らないんです…!(※懸命に誘惑を堪えながら)

個人的には結構な衝撃でした。部長はいつの間に主役校の王子様の枠を奪うような子になってしまったのですか…私は誰かを省いてまで画面にしゃしゃり出て来ようとする白石部長を好きになった訳ではないのですよ…。

そんな訳で、少しだけ新テニスが怖くなってきました。
OVAが原作に忠実に、かつ割と良く作られていたものでしたから、てっきり新テニスもその流れを汲むのかと思い込んでおりました。地上波って大人の事情絡むんだった。と、いうかOVA以前のTVシリーズの過去を思い出す必要がありました。
これは色々な意味で覚悟が必要かもしれませんね。今に始まった事ではないかもしれませんが…。
テニス感想全般 | 00:05 | comments(0) | - | chica
供給過多
テニス系の物を充実させる週間。供給過多です。あっぷあっぷです。

●新テニスアニメキービジュアル
部長!金太郎さん!美しいですね可愛いですね!部長だけ謎のポーズを取っていますけど良いですね良いですね!
入江さんが可愛いです。入江さんのキャラデザインが好きなんです…あの…ふわふわ頭が好きで…。
まさか原作であんなキャラになっていたとは知らず…。(悔し涙を湛えながら)

1月放送なのですね。現在放映中のOVAは決勝までやって引き続き新テニスの王子様でお楽しみくださいの形になるのでしょうか。楽しみです。高校生のキャストも楽しみです。

●放課後の王子様1巻
アイキャッチの女の子達がいちいち可愛くてニヤニヤします。
四天宝寺も四天宝寺らしい出席率でニヤニヤしました。
あと部長に対して金太郎さんが突っ込みに回った事に衝撃を受けました。部長天然ボケなのでしょうか…。

●新テニス2-6巻
基本的に毎月30数ページでも突っ込みが追いつかないというのに5巻一気に買ってきたら、これもまたとんでもなく供給過多です。こう、親戚の家に行って「あれも食え」「これも食え」「それ土産に持って帰れ」と沢山御馳走をされた気分です。
後々ゆっくり消化していきたいと思いますが、とりあえず、

4巻は家宝にします

もう…5巻全てに余すことなく四天宝寺が…白石部長がいっぱいで…金ちゃんがリョーマ王子とセット扱いでおまけにとっても生き生きキャッキャしていて…謙也くんが思った以上に登場していて…千歳が大山さんにやたらと似ているカットが一コマだけあって…D2が安定のD2で…師範も財前くんもちゃんといて…良いですね…!(´;ω;`)

そして四天宝寺の先輩ことハラテツ先輩とヒラゼン先輩の正体がやっと分かりました。前部長と前々部長…ふおお…お、おお…。次巻を楽しみにします。

●明日はドリライらしい
四天宝寺が出ないので別にいいです。行かれる方は楽しんできて下さいね〜!
全国大会公演もやるのであれば、順当に行けば四天宝寺公演は再来年の冬になるのでしょうか。気が遠くなりますがきっとあっという間なのでしょうなあ。時の流れは恐ろしいです。
テニス感想全般 | 22:32 | comments(0) | - | chica
誕生!部長白石蔵ノ介
ここのところ原作やペアプリやOVAオリジナルストーリーで過去や未来が大分補完されているようなのですが、一体どこから追いかけたら良いのか少しおろおろしております。これが世に言う浦島という奴です。

色んな事はひとまず置いておいてOVAです。いきおい購入して参りました。四天っ子と二翼のDVDのボックスが付いておりました。良かった金ちゃんも千歳も元気そうに…あれ…二翼と白石部長2年時点で面識があるのでしょうか…それに財前くん…笑っ…色々突っ込みたいボックスであります。
しかしケースも四天色で大変可愛いです。四天宝寺がすっかり贔屓されているなと感じる今日この頃です。何これ夢?
続きを読む >>
テニス感想全般 | 18:57 | comments(0) | - | chica
英国式庭球城決戦!
今日行かなかったら絶対に見に行かないであろうと思いまして、今日から公開の「劇場版テニスの王子様 英国式庭球城決戦!」を見に行って参りました。ちゃんと噛まずに受付のお姉さんに「テニスの王子様の〜」と言えました。背中に良い汗をかきました。

以下全力でネタバレます。
続きを読む >>
テニス感想全般 | 22:45 | comments(0) | - | chica
ポイズン
ポイズンのジャケットの白石部長がイケメンすぎてびっくりしました。ヒ、ヒギーという裏返った声が出ました。購入の暁には毎日拝もうと思います。
ジャケットは全体的に白っぽく目に優しいですね。そしてどう見てもこちらの方がメディスンです。しかしそれでは部長が毒手を見つめている意味がないのですね。ならばどうしてメディスンのジャケットはあそこまでぶっ飛んでしまったのでしょうか。ポイズンのジャケットを眺めた後だと尚不思議です。

収録内容
01.毒の華
02.クチビル
03.like bored days
04.風の遊園地
05.GET STARTED
06.CLASH!!
07.スピードスター ←!?
08.マジックミラー
09.SUNSHINE ON MY HEART
10.エピローグ
11.足跡


今度のアルバムは完全オリジナルなのですね。
タイトルが毒だけに内容も毒々しいのかと思いましたが、タイトルだけ見れば毒っぽいのは1の毒の華とクチビルだけですね。しかし「クチビル」とは何だかえろいですね。字面だけでドキドキしてきました。変態です。

それにしても、一番最初に目に飛び込んできて(゚д゚)となったのがトラック7です。
白石部長が…スピードスターだと…。しかもトラック番号も7とは…(あまり関係なさそう)
まさかの謙也くんがゲストに来るのか、それとも謙也くんの代わりに部長がスピードスター精神を歌ったるでの余計なお世話精神なのか、はたまた謙也くんとは全く関係のない歌を歌い出すのか気になるところです。最後の方が美味しいですよね、謙也くん!

メディスンのトラック1が「はじまり」で、トラック10に「エピローグ」があるのでメディスンとポイズンは2枚1組構成なのですね。メディスンサイドとポイズンサイドで聴き比べるのも、通しで聞いてみるのも面白そうです。
メディスンはどちらかと言うとパッとするようなハイテンポな曲がなかったので、ポイズンはどんな曲が収録されているのか楽しみです。とか思っていたらもう今日明日で発売だそうで…びっくりです。

お返事はもう少しお待ちください…!う、動きが悪すぎる…!
テニス感想全般 | 00:01 | comments(0) | - | chica