code:410

ドンドンドドドンどんどん行くばい!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
PROFILE
ARCHIVES
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
人の性格は行動に出、行動はちょっとした仕草の積み重ねで、つまりは癖って性格がとっても出るんだなとゲームをやりながらそんな事を思いました。四天っ子の癖ってどんなものなのでしょうね。
我々が見ることが出来る四天っ子は基本的に静止画で、アニメになってもやはり限られたものですので、癖などはあまり出ないのですよね。
しかし癖が出ると途端に人間らしくなるような気がします。
なので四天っ子の癖を考えてみたのです。

白石部長→髪や口元に手を当てる、喋る時に少しだけ顎を上げる
千歳→腰に手を当てる、人と話す時に視線を合わせるため背を曲げる
小春ちゃん→考え込む時に俯きがちになる、眼を細める
ユウくん→笑ったり、驚いたり、注意を引く際に手を叩く
謙也くん→頭を振る、ビートを刻む、貧乏ゆすりをする謙也くんに謝れ。
師範→手持無沙汰な時に手を組んだり合わせる
財前くん→拳を握る、眉間に皺を寄せる、手を首に当てる
金ちゃん→後頭部で両腕を組む、片足を遊ばせる
副部長→おでこに手を当てる
オサムちゃん→利き手で帽子を押さえる

部長はやはり、女系家族なのでちょっとした仕草が優男っぽいと良いですね。意外と手癖が悪いというか、手を口元に持っていったり髪を撫でつけてみたり、左手はいつもナルシスト気味にウロウロしているイメージです。そういえば、初登場時は姿勢良い副部長の隣で頬杖をついていたりして、非常に態度が悪かったですね。懐かしいです。
千歳は人と視線を合わせるためにちょっと屈むのが癖になっていれば良いと思います。可愛いです。
小春ちゃんはイメージ通り。ユウくんは爆笑する時に手を叩いていそうです。何か提案する時にも、無意識で手を叩きそうです。
謙也くんに関しては非常に落ち着きがない癖のオンパレードだと良いです。じっとできなさそうですものね…授業中などどうやり過ごしているのやら、妙な心配が生まれます。
師範も油断すると手を合わせていそうですね。…しかし、静の師範と動の謙也くんでは、師範から見ると謙也くんは非常に鬱陶しそうな気が、今、少しだけしました。けれど仲が良さそうですよね。不思議です。
財前くんもイメージ通り。しかし財前くんは、癖だけでなくちょっとした仕草が妙に子供っぽいと非常に萌えるのです。汗を拭う時にも腕で勢い良くごしごし擦っていると可愛いです。
金ちゃんさんは割合原作でも腕を上に挙げていることが多いですね。あと、持つ持たざるに拘わらず、無意識でラケットの握り具合を回して確かめるような仕草をしていると良いです。常に臨戦態勢。
副部長は焦ったりした時におでこを叩いたり、手を当てたりしていると理想です。
オサムちゃんは言わずもがな。あとは無意識で胸ポケットをさぐる(煙草を探す)など、所作が常に雑だと大変萌えます。

そんなこんなで、考えるのは大変だとは思うのですが全王子様の癖がとても知りたいので、新テニスの王子様10.5巻発売の際には是非、是非「癖」の項目をお願いしたいです。

追記でお返事です!
続きを読む >>
テニス妄想 | 22:36 | comments(0) | - | chica
怒られたい
今日、ふと、白石部長に怒られたいなと思いました。
冗談言ったりふざけたりしていて、その中で若干ふざけが過ぎた時に言われたいです。普通に叱られたいのです。
仲良しやバカップルでの「はは、こいつぅ〜☆」とかでなく、「やめやアホ」といった半笑いの呆れた顔でお願いします!(最敬礼)

と、いうのも白石部長は距離のある人には基本的に怒らないと思われるのです。怒らない。やや不快な事があっても、自分とそれほど接点のない人には怒らなさそうです。怒るに値しない。笑顔を浮かべながら心のどこかで密かに呆れて切り捨てていそうな印象です。部長を何だと思っているんだ。
部長は身内に極端に甘くそれ以外には基本的にシビアな印象です。それをおくびにも出さず、またその選別は本人にも分からない無意識下で行われていそうです。で、基本的に優しいのでそういう自分は肯定できない。そんな矛盾の積み重ねで負の感情が表に出ないので、総合的に穏やかで健やかな人間に見られそうですね。

なので身内には怒ってもしごいても大丈夫だと言う自信はありそうですが、逆にその他の人には当たり障りなく接しそうですので、つまり部長が怒ることが出来る程度の距離にいたいということです。ただあんまりやり過ぎると関係に深刻に響きますので程々にしたいと思います。怒られたいです。
テニス妄想 | 23:14 | comments(0) | - | chica
星座と血液型
先日ツイッターでこんな話題が流れて来たのです。
星座と血液型の組み合わせから性格を考えているページで、今はアーカイブ化されているものだけが残っているようなのですが、私は過去このページを拝見したことがあったらしく、見覚えのあるすごく懐かしいページでした。
ではこの星座と血液型の傾向を参考に、四天っ子について考えてみよう!(やっぱりね)
以下引用部分の出典は上記URLに依ります。

●白石部長・金ちゃんさん(牡羊座B型)
部長と金ちゃんさんは同じ星座で血液型なのですね。これはまた、仲が良さそうですね…。本質が自分と似通っているので、もしかしたら白石部長が金ちゃんさんを御するのは難しくないのではないでしょうか。

おひつじ座B型

この世には、人間の意思ではどうにも止められないものがあるのです。おひつじ座のB型、その行動力が起こすトラブルもその一つ。

さて、おひつじ座B型ですが、B型も直感的に行動する、思いついたら即行動タイプなので、血液型と星座の相性はたいへん良いと言えます。ただし、良すぎて危険かもしれません。目的に向かって突き進み、リーダーシップを発揮することも多そうです。周りは大人しく巻き込まれるか、早急に脱出を図るかです。

ただ、あまりにも直感的、かつ思いつき行動するタイプなので、現実をおろそかにしがちです。また他人の感情にも無神経になりかねないです。良いブレインを持てるかどうか、そして、そのブレインの意見を聞く度量を持てるかが、おひつじざBの運命の分かれ道です。なかなか難しいですが。

金ちゃんさんが生けるトラブルなのは分かりますが、部長もトラブル扱いでした。何と!
そうなんですか!?旧テニス新テニス作中での白石部長は、トラブルメーカーと言うよりは、どちらかと言うとトラブルメーカー処理班ではないですか…!
私が白石部長に抱く印象以上に、白石部長の本質は情熱家なのかもしれませんね。(※私が白石部長に抱く印象=4月生まれの割には控えめ、大人しめ、落ち着いている)

が、本来の性質はそうだとしても、OVAでも財前くんの意見をきちんと聞いていましたし、「ブレインの意見を聞く度量」を部長は持ち合わせていそうですね。星座の性質と血液型の性質を上手にコントロールできているのでしょう。器用なので、きっと何でも上手にコントロールできるのでしょうね…。一見情熱的な性質に見えないのは、家庭環境も要因にありそうです。

●千歳(山羊座A型)
次。千歳。

山羊座A型

土の星座はA型の個性がよく発揮される血液型だと思います。牡牛座がA型的安定性、乙女座がA型的繊細さと秩序感覚、だとしたら、山羊座はA型的うらみつらみでしょうか。失礼、言い間違えました。A型的芯の強さ、です。

A型は案外(というか、周知の事実か!?)感情的だったりするのですが、その激しさを発揮します。ただ、爆発させる、(つまりヒステリーのことね・・・)わけではなく、感情エネルギーを糧におおいに活動する(忍耐強くひたすらがんばること)と言えましょう。。

山羊座A型のエネルギーの元は、土の星座にしてA型という特性から、社会的的地位、物質的なこと、などがである可能性が高いです。

組織に執着し、転職はあまりしないほうです。執着する一方で、組織に対する不満は常に持っています。思うように出世できないのは、もちろん気に入りません。ただ、それは我慢します。しかし、周りの人間、特に上司や先輩が組織を利用しながら、組織に尽くそうとしないのがすごく気に入りません。ただ、何度も言いますが、やめたいやめたい、と愚痴をこぼしながら、やめないタイプです。

概ね、努力家であり、大器晩成型といえます。少々のことではへこたれず、相当なことでもなお、へこたれません。あれこれ衝突しつつも、周りから頼られ、最終的には組織の中で実績を積み上げ評価されていくタイプです。

石橋は、自分で十年計画で、自分で橋を架け、渡っていきます。時々頑張りすぎてて大丈夫なのかなあ、と思うこともありますが、頑張るネタがないと、つまらないようです。女性としては、夫に尽くすタイプ、仕事で頑張るタイプの両方がいます。しかし、尽くす場合は、尽くしがいのある夫であることを要求するようです。山羊座A型の専業主婦の妻を持つ男の方、「男を磨く」ことが大切です。この場合の男は、もちろん経済力と地位です。でないと、突然見限られて、働く女になっちゃいますよ!

似合わない…。
吃驚するほど千歳っぽくない…。
千歳って本当に…山羊座なのでしょうか…?


成績に頓着しなさそうな振りをして実は成績表を気にする千歳…。
四天宝寺に居ながら獅子楽に執着する千歳…。
全てを許す振りをして実は過去に橘さんから受けた痛手を忘れていない千歳…。
嫌…だな…。

以前星座談義をした際にも「山羊座は千歳のイメージではない」と言っておりましたが、本当にイメージではなくて戸惑います。
それでも、獅子楽に在学していた当時に先輩と上手に行っていなかったりしたら、大変萌えます。上述の星座血液型性質で、無我の境地の探求に努力を怠らない獅子学中時代の千歳が、テニス部のサボる先輩達の事が気に入らなくて、橘さんと共に喧嘩などを吹っかけていたら大変萌えます。
ですが獅子楽とて全国レベルの学校なのですから、あからさまにサボる先輩などいないでしょうか…ならば、学校をサボ…それは千歳本人でした。千歳ェ!
何にしろ自身の美学に反する人が許せない千歳を希望します。

●小春ちゃん(蠍座B型)
蠍座B型

世間で想像されているほど怖くない、と思います。

飲み会で、「蠍座B型」と名乗る女性がいると、ある独特の「ひく」空気が生まれます。その後、「俺、蠍座もB型も大好き〜」と場を盛り上げる男性が現れます。パターンです。

これはまさしく偏見です。それも間違った知識に基づいています。たいへん嘆かわしいことです。

蠍座は水の星座で情緒を司ります。また不動星座でもあります。不動星座故に、持って生まれたエネルギーを使うのは上手ですが、周囲に無駄に力を振りまくタイプではありません。情緒的には極めて安定しているのが蠍座の特性です。極限状況を象徴する冥王星を守護星に持っていることも含めて、確かにストレスには強いです。さらに、B型も精神的崩れ難いタイプです。48通りの組合せで、最もタフかもしれません。ただし、そのタフさは日常において発揮されるものではないようです。いざという時に強いタイプなのです。

この組合せの難点としては、直感と情緒のペアのため、現実処理や知的活動に苦手意識や面倒くささを感じることかもしれません。日常においては昼行灯。いざという時には役に立つ。そういうタイプです。

ですから、世間がイメージするほど強烈な方々ではないのです。頼りになる方々であるのは事実ですが。

「蠍座B型」とはそれほどにマイナス要素なのでしょうか。さながら丙午の女性の様に…。
しかし小春ちゃんが「極めて安定し」たタイプというのは良いと思います。普段はおちゃらけていても、本人は心底冷静に周囲を見ていて、いざという時にとても頼りになるというのも美味しいです。

●ユウくん(乙女座B型)
乙女座B型

困った組合わせです。A型の項でも言いましたが、「乙女座」は労働の星座なのです。しかし、B型は労働は嫌いなのです。

B型は働き者です。まちがいなく。A型よりも余程働きます。しかし、B型は働くことに「やりがい」とか「自己決定」とか「リーダーシップ」とか、「ともかく周りを引っ掻き回したい」とかいう衝動が付きまとうのです。B型は働くことに労働以外の要素を求めたがるのです。かくして、星座の方向と血液型の衝動の間に矛盾が生じます。

これは、B型本人にとっても周囲にとっても不幸なことです。言われたことを完璧にこなすかと思えば、衝動的に(周りからはそう見える)フテネする。リーダーシップを取らせれば、(乙女座的に)やたら細かいところまで(B型的に)ズケズケと指摘し、部下が参ってしまう。そうこうしているうちに、乙女座的繊細さから被害妄想になり、やる気を無くしてしまう。だけど、乙女座ですから、批判精神は旺盛だったりする。さぞかし扱いに困ることでしょう。

ずいぶんひどいことを書きましたが、これは乙女座B型の若いときにしばしば見られる状況です。だいたい年齢を重ねれば、落ちついてくるようです。乙女座B型は確かに大いなる矛盾を抱えた存在です。しかし、これだけ矛盾がはっきりしていると、本人も早い時点で気がつきます。腹を括って改善に取り組むしかないのですね。これはかなり成功します。なぜなら、乙女座は批判者にして分析者ですから。B型は自己改革者ですから。

乙女座B型は若き日の失敗を糧にして、飛翔して行くのです。壊した石橋を再構築して渡って行くのがおとめ座B型です。

読んでいてユウくんは後輩指導などには向いていなさそうだなと思いました。(ただの感想)
星座と血液型に矛盾が生じるタイプなのですね。

言われたことを完璧にこなすかと思えば、衝動的に(周りからはそう見える)フテネする。
(演劇部に頼まれた衣装制作を)完璧にこなすかと思えば、衝動的に(自分はこうアレンジした方が良いと思ったのに「必要ない」と言われ、充足感を失くし)フテネする。
こんな感じでしょうか。

この組み合わせは私の知り合いにもいるのですが、ユウくんと同じであったということに今気付きました。そうだったのや!
私の経験則からして乙女座B型さんは働き者なのは確かで、油断すると働いているので、きっとユウくんも、ちょっとしたことに気がついてはくるくる働き回るタイプと見ました。そしてそれを見つけて褒めないと不貞寝するのですね。心得ました。ユウくん可愛いです。
年齢的にユウくんは矛盾に苦しむ年頃でしょうか。早く星座と血液型の性質の折り合いが着くと良いですね!

●謙也くん(魚座B型)
魚座B型

言ったもん勝ち。やったもん勝ち。

繊細・過敏な魚座気質と、図太く打たれ強いB型気質
が同居しているのが魚座B型です。周囲から観察した時、タフなのか、軟弱なのか分かりません。困ったことですが、本人自身も、自分がタフなのか軟弱なのか分かってなかったりします。ただ、魚座の中では一番タフと見て間違いないとは思います。あくまで、「魚座の中で」ですが。

直感のBと感情の魚座。組合せの相性は悪くないのですが、現実に適応しているかどうかは微妙です。柔軟星座にはよく見られますが、感情の波が激しく、それで苦労することもありそうです。

また、魚座B型は、仕事・恋愛・友情を問わず、頑張りすぎる傾向があり、突然限界を迎えて鬱に近い状態になったり、それに伴い周りを引っ掻き回したりします。魚座全般に自分の限界を超えて頑張ることはよく見られますが、とりわけ顕著です。

上記の原因は、個人的には、魚座のテーマ「境界をなくす」が原因だと思っています。そのテーマに伴い、本能的に魚座は自分の限界を認識していません。その認識できない「限界」にぶち当たった時、彼らは非常に驚き、狼狽し、また傷つくようです。で、そんな時、B型ですから、自分及び周囲を巻き込んで爆発します。

ある程度歳を重ねると、限界があることは認めます。認識できなくても、経験的に悟らざるを得ないのです。で、甘え上手の魚座ですから、周りに甘えつつ、巻きこみつつ、利用していくテクニックを編み出し、その中で彼らには理不尽な限界を乗り越えて行きます。「俺は疲れている!」(翻訳:俺の面倒を見ろ!!見るんだ!!!見ないはずないよな!!!!!)とはきっと魚座B型の台詞です。それが許されるカリスマ性があったりもするのですが。

謙也くんwww
出落ちた。概ね合っている気がします。魚座の謙也くんはぴったり過ぎて、魚座関連の何を読んでも「謙也くん…!」となるのですが、謙也くんがいつかスピードの限界にぶち当たった時に、このように爆発してしまうのでしょうか。個人的には「医者になれない」という挫折に遭う謙也くんも見てみたいのですが、とても趣味が悪い気がしますので小さい文字にしておきます 謙也くんがお医者様になるのがどうしても想像できないのですよ…。開業医の御長男で決して頭も悪くなく、このまま行けば医者になる事は必至であると思うのですが、何故でしょう。数年前から言っておりますが、数学科にいそうです。まあ千芳の妄想は基本的に的外れなのでここいらでそっと握りつぶしておきます。

握りつぶすまでが長かったです。
しかし感情の起伏が激しいと言うところが謙也くんにしては、意外でした。
いつでも全力で走ったり勉強したり怒ったり笑ったりしているイメージのある謙也くんですが、心の奥底では白石部長よりも落ち着いている気がしておりました。そんなことありませんでした。心の底から人生を楽しんでいるタイプでした。

で、なければ、学校ではクールに繕っていても家では内弁慶であったりするのかもしれませんね。
謙也くんと仲の良いと評判の白石部長は、謙也くんの学校では出さない感情の起伏の激しさを知っていたりすると、なお良いです。

●師範・副部長(水瓶座O型)
この二人もお揃いなのですね。
水瓶座O型

さわやか過ぎ。

風の星座の「知的活動」と、O型の「感情的活動」はしばしば対立しますが、この組み合わせでは割とうまく共存しています。水瓶座は往々にして、浮世離れしがちですが、O型的は世俗性も持ち合わせていますので、水瓶座の中では最も世俗的かつ現実的(ぶたくさの精的には誉め言葉である)です。

情に理解があり、平等主義、博愛主義、クールで引きずらないタイプです。つまりはイイやつ、同性に好かれるタイプ、です。

さて、ここまで書くと良いことずくめのようですが、やはり問題点はでてきます。

どうも、水瓶座O型は、「知的」な面と「感情的」な面の、自己内部での衝突の回避に余計なエネルギーを費やしているような気がします。エネルギーを内部で消費している(ように感じられる)分、能力や才能があまり表に出てきません。ある種の自負心の欠如と言い換えても良いです。本気にならないタイプと言ってもいいかもしれません。

「同性に好かれるタイプ」と書きましたが、実はこれにはもう一つ意味があります。つまり社交的な割に恋には不器用なのです。そこらへんも同性の共感を呼ぶのです。

男女を問わず友人が多いのですが、誰とも「友達」になってしまいます。なかなか「特別」な雰囲気を作れないのです。「口説こうとしても、あまりに空気がさわやかすぎて、タイミングを逸してしまったよ」これはきっとよくあることです。こんな時、水瓶座O型は相手を振った(もしくは振られた)ことを知りません。

「108式波動球」(※本気でない)

(((;;;゚д゚)))

冗談は置いておいて、二人とも初対面の人ともするっとお友達になれるのですよね。良いですね。
おまけに社交的な割に恋には不器用な副部長など、とても美味しいではないですか…。
男所帯の四天宝寺テニス部においては、良心的な立ち位置ではないでしょうか。爽やかー。

●財前くん(蟹座A型)
蟹座A型

情緒が現実に結びつきます。感情の起伏は激しいタイプですが、A型は激しい感情を内にためる性質があります。内面的にはなかなかしんどい人生を送るでしょう。ただ、それを表に出さないのはたいしたものですが。人当たりはいたってソフトです。

蟹座A型が安定した心で生きるためには、感情面と、物質面と二つの面で安定が必要になります。彼らは特別理想が高くはありません。しかし、二つの安定を揃えるのは、結構たいへんです。蟹座A型は自分の理想とする世界がなかなか実現できないことに葛藤をおこします。

蟹座A型は何らかのきっかけで、感情の爆発を起こす可能性があります。こうなると、誰にも止められません。

蟹座というのは自分や周囲が思っているより、はるかに大きなエネルギーを持っているのです。逆境に強いタイプです。

財前くんも感情の起伏が激しいタイプとは!しかも揃って爆発とは…財前くんの方はひたすら抑圧し、感情的に爆発するのですね。クールに見せかけて感情的な財前くん…感情を抑圧している財前くん…!美味しいです。
それにしても財前くんは一見クールだったり穏やかそうに見せかけて、内面や思考が案外ハードモードなことが多いですね。

面白かったです。御自身のパターンも見てみると面白いのではないかと思います。私も合っておりました。終わります。
テニス妄想 | 01:51 | comments(0) | - | chica
ねーちゃん
今日、新テニス6巻で金ちゃんが4巻で白石部長にボールをぶつけた松平先輩のことを「お花のねーちゃん」と呼んでいたのをふと思い出し、金ちゃんはどの基準で「にーちゃん」と「ねーちゃん」を使い分けているのかちょっとだけ気になりました。
基本的に性別で使い分けているのでしょうが、小春ちゃんは「ねーちゃん」に入るのでしょうか…と、いうか金ちゃんは小春ちゃんと言う前例があったからこそ、4巻で白石部長にボールをぶつけた松平先輩のことをすんなり「ねーちゃん」と呼んでしまえるのでしょうか。

小春ちゃんとの初対面で「にーちゃん」か「ねーちゃん」かで迷った金ちゃんに、小春ちゃんが「心がオンナだからお姉ちゃんって呼・ん・で(はぁと)」とか何とか指南していたら大変美味しいです。で、その時には「分かったわ!小春!」って答えちゃう金ちゃん。指南だけは一応頭に留めておく金ちゃん。
金ちゃんは四天宝寺の誰よりも器が大きそうです。大きいとすごく良いと思います。基本スペックが規格外で、技のネーミングセンスなどから察するに独自の観点を持っているようなので、教室でちょっと浮いてしまっているようなクラスメイトにも本当に分け隔てなく接してくれそうです。

なお4巻で白石部長にボールをぶつけた松平先輩の事は別に何とも思っておりません。
根に持つタイプだとよく言われます。が、別に何とも思っておりません。
テニス妄想 | 01:18 | comments(0) | - | chica
謙也くんの財布がマジックテープ式だった
らどうしようと言う妄想。けれど四天ならば一番あり得そうだと思います。
と、言う訳で高校生くらいまではマジックテープ式であって欲しい謙也くんのお財布の話です。
親はお医者様で育ちも頭も良いのに言動は大阪男子の謙也くんですが、持ち物もリアル中学生で余計なブランド物は待たされていないような気がします。理由:すぐダメにするから

ベルトなどのファッション小物は自分の選んだ物を持っていそうですが、親から買い与えてもらうような、バッグやお財布と言った類もまだまだカジュアルブランドであってほしいです。
謙也くんの家は高い物を長く使える年齢になった時に記念に買い与えてくれるような家庭環境だと非常に良いと思います。逆に侑士の家は割と早い段階から良いものを持たせていそうなイメージです。

それにしても、四天っ子の中でも素のお育ちは群を抜いて良い謙也くんだと大変理想です。自分から挨拶ができる。よその家にお邪魔する時も靴などちゃんと揃えて上がる。正しいお箸の持ち方ができる。THE・好青年・謙也くん。愛想良くて気さくで近所のおばちゃんや患者さん看護師さんに大人気。

しかし意外性としては、というか本気で「やめて!」と叫んでしまいそうなのは間違いなく白石部長ですね。

ま、要するに、

     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) 支払いは任せろー
   バリバリC□l丶l丶
     /  (   ) やめて!
     (ノ ̄と、 i
        しーJ

という日記が残っていたのですが、この話題が流行ったのは思い返せばそう2年前
勿体ないので載せる事にしましたが、本当にマジックテープ式の財布を持っていそうなのはユウくん(謝れ)か財前くん(もっと謝れ)だと思います。
テニス妄想 | 00:07 | comments(0) | - | chica
星座四天
生まれ星座でその人の気質が決まるかどうかは非常に定かではないと思うのですが、話題としては天気の次くらいには恙無いジャンルに振り分けられると思われる星座の話をします。
と、いうか星座の話を出すと自分(山羊座)と部長(牡羊座)の相性の悪さにがっかりするので基本的に気が向きません。どんな占いを見ても「牡羊座とだけは相性が悪い」と言われます。この上なくしょんぼりです。私の誕生日の1/19は山羊座最後の日なので、部長との相性の為だけにちょっと水瓶座を気取りたいくらいです。

四天っ子の星座は、

白石部長(4/14・牡羊座)
千歳(12/31・山羊座)
小春ちゃん(11/9・蠍座)
ユウくん(9/11・乙女座)
謙也くん(3/17・魚座)
師範(1/25・水瓶座)
財前くん(7/20・蟹座)
金太郎さん(4/1・牡羊座)
副部長(2/3・水瓶座)

なのですよね。
個人的にイメージ通りだなあと思うのは白石部長、ユウくん、謙也くん、金太郎さんです。部長は絵に描いたような4月生まれのイメージです。4月生まれは基本的に発達の上で有利なので、クラス委員とか生徒会長とか、学校社会で優位に立つ人が多かった気がします。これは何ですか。早生まれの僻み以外の何物でもないです。

そう言えば昨日12月14日は部長のもう一つの誕生日でしたが、それだと射手座になるのですよね。…相性は牡羊座と似たようなものでしょうか…。(膝から崩れ落ちながら)それでも12月生まれかもしれないと言われていた時には「冬生まれ!(*゚д゚*)」と美味しくかつちょっとだけ嬉しかったものです 部長の名前が赤穂浪士に因んでいたために討ち入りの14日になったようですが それでも良いです
それでも白石部長は4月生まれのイメージです。クラスでも落ち着いた男子であろうし、少しだけ悔しいですがやっぱり学校社会で優位な立場で生活を送っていそうです。

その逆で金ちゃんは絵に描いたような末も末の子ですね。学校で一番幼い男の子です。大変良いと思います。しかも牡羊座。烈火です。末っ子でありながら自分が一番じゃないと嫌なタイプです。良いです。
謙也くんが3月なのも、とても合っていると思います。ユウくんが乙女座なのもとても美味しいと思います。ユウくんはぶっ飛んでいるように見えて、意外と堅実な考え方の持ち主ではないでしょうか。

逆にイメージと違うなあと思っているのは千歳と師範と財前くんです。
千歳と師範は逆でも良いなと思います。千歳の誕生日はどうして12月31日になったのでしょうか。3月31日でも…そうすると謙也くんとも金太郎さんとも被るのでしょうか、ネタ的に…。
しかし千歳が山羊座…山羊座の千歳…山羊座と言えば堅実・頑固・真面目・大器晩成・融通利かない・目立たない・星座コンプレックス・歴代総理大臣に一番多い等その他諸々ありますが、どれも自分の持つ千歳のイメージと一致しません。
ただ壱原さんが「突然妙な方向へ暴走し始める」と言っていたので、もしかしたら…その力で彼は四天宝寺に来たのかもしれませんね…!?
もしかしたら思考自体は元々堅実で、なのに時折繰り出す行動がとんでもないというタイプなのでしょうか。

そして、財前くんです。
壱原さんは蟹座がとても好きだそうで、蟹座の良い所を教えてもらったところ、「家庭的」とか何とか言っていましたがいまいちぐっときま…尖って奔放そうに見せかけて実は内向的・家庭的な蟹座財前くん…美味しい…ですね…!?
ずっと2月生まれの水瓶座ならいいのになと思っておりましたが、蟹座でも十分おいしく頂けます。大切なものは閉じ込めたいタイプの財前くん。良いと思います。

ところで12星座には4つの属性があるとかで、四天っ子で分けてみたら

火:白石部長、金ちゃん(牡羊座)
風:師範、副部長(水瓶座)
水:小春ちゃん(蠍座)、謙也くん(魚座)、財前くん(蟹座)
土:千歳(山羊座)、ユウくん(乙女座)

になるのですね。上手にバラけたものです…相性云々だと、やはり同じ属性の相性は良いようです。部長と金ちゃん、師範と副部長、小春ちゃんと謙也くんと財前くんトリオは何となく分かりますが、千歳とユウくん…割と未知の領域です。考察の余地がありそうです。
テニス妄想 | 23:55 | comments(0) | - | chica
たかる
四天っ子の周りにはそれぞれどんな人が惹きつけられていたら可愛いかを考えた

白石部長→女子にたかられる
千歳→年上の女性にたかられるがその前に逃げる
小春→老若男女をたからせるスキルを持っている
ユウジ→小春にたかって欲しい
謙也くん→男子にたかられる
師範→御老人にたかられる
副部長→近所のおばちゃんにたかられる
財前くん→別に誰にもたかられない
金ちゃん→不良にたかられる

結果:「たかられる」がゲシュタルト崩壊
テニス妄想 | 15:42 | comments(0) | - | chica
0306
オサムちゃんお誕生日おめでとうございます…!

先日気が付いたのですが、自分の運転免許の取得日がちょうど3月6日でした。
「5日の幸村部長の誕生日に取れば良かったなぁ」と思っていましたが、まさか翌日がオサムちゃんのバースデーになるとは…結果オーライと言うか何と言うか、ここまで来ると四天宝寺との縁の強さに恐怖を感じるレベルです。でも嫌じゃない。

オサムちゃんは、そう言えばあまり妄想を書いた事がないような気がしていましたが、シエスタのオサムちゃんは社会科教師と想定して書いています。
オサムちゃんは何となく文系っぽいと思います。しかし英文法を黒板に書くようにも、国語で教科書を朗読するタイプにも見えないので、社会です。社会でも日本史や公民・倫理などの比較的真面目な分野でもなく、地理とか世界史などの社会だと思います。
でもって大学時代は文化人類学などを専攻して、フィールドワークで世界各地の結構危ない場所までフラフラ行って滞在しては現地で数多の臨死体験を経験していたら良いと思います。

オサムちゃんは何となく千歳に通じる部分があると思います。
オサムちゃんも学生時代はあまり真面目な生徒ではなかったであろうし、現在でも競馬などを嗜む、俗にいえばマダオ(全く以って・堕落した・オサム)なので、どちらかと言うと白石部長のようなかっちりとしたタイプよりは、千歳のようなフラフラしたタイプの方が、人間的には好きそうです。
白石部長は先生目線から見ても優秀で、放っておいても何でもこなしてしまうので楽な生徒だと思いますが、オサムちゃんにとってはあまり面白くなく、逆に手のかかる千歳は自分のようなフラフラしつつ頼りないタイプだと分かっているので、オサムちゃんにとっては扱いがやや楽そうです。
でなければ、準決勝を前に一見あっさりと千歳を手放すような監督にはなれないと思います。

それでいて千歳やオサムなどのタイプは妙に繊細だと思うので、ちょっとした事でへこみそうですね…。男心は複雑です。
フィールドワークに行って、現地の結構えげつないものは食べられるのに、水であっさりお腹を壊しそうなオサムちゃんが好きです。
テニス妄想 | 23:22 | comments(0) | - | chica
五輪
昨日書こうと思っていた日記。あまりにも人生においての余白期間にすることが思い浮かばなくてバンクーバーオリンピックを片端から見ていたら、この期に及んで男子シングルフィギュアに夢中になってしまいましたの巻
結果も勿論喜ばしかったのですが、個人的にはランビエールさんの演技がドストライクでした。もっと早くに知っていればと少し後悔しました。華があって素敵でしたのう。他の選手の演技も大変面白かったです。

しかし四天っ子にスケートはあまりにも似合わないので、四天っ子でオリンピック種目妄想。
最近ずっと見ているのですっかり詳しくなってしまいました。駄目人間は人生の雪山を全力滑降中です。

部長はリュージュが良いです。リュージュは唯一タイムの桁を0.000秒まで出して記録を競うゲームだそうで、ソリの操作もとても微細で感覚的なものだと聞いたので、部長はそういう繊細な競技が似合うと思います。
と、言うかエクスタシー感じながら滑っている様が目に浮かぶようです。

千歳は是非ジャンプなどをやって頂きたいです。身長が高いほど良く飛ぶルールに変更されたそうなので、千歳ならば良く飛ぶであろう。
小春ちゃんはカーリング向きだと思いますが、D2はナニワ的な展開ならばペアでフィギュアに出てもおかしくないかもしれません。
謙也くんは言わずもがなでスピードスケートショートトラック。早く滑ったモン勝ち。

師範はスケルトンで、財前くんはモーグルが良いと思います。滑り終わった後に肩を上下させながらゴーグルを押し上げる財前くんが見たいです。両手でストックを持っている財前くんが見たいです。
金ちゃんはスノーボードでお願いします。ハーフパイプでもクロスでもどちらでも良いです。ウェアが大変似合うと思います。きっと可愛いです。
そして副部長はバイアスロンを希望します。副部長のバイアスロンが一番見たいです。真剣な顔でライフルを構える様が超絶格好良いと思います。
テニス妄想 | 23:06 | comments(0) | - | chica
姉と妹とお友達
学プリをやった影響か、ここ数日は白石部長のお姉さんのお友達の立場で白石(弟)を見てたら面白いだろうなと結構真剣に考えておりました。白石部長のお姉さんのお友達になりたいです。
学校のクラスメイトで友達である白石(姉)から「ウチの弟が気持ち悪い」と言う弟との喧嘩話や愚痴話を聞きつつ、どれだけ気持ちの悪い弟なんだと内心恐れながら白石家に遊びに行ってみたら、びっくりする程の美形が顔を出して盛大に動揺している横で、お姉さんに平然と「これが弟」と紹介された時の衝撃を味わってみたいです。ですよね…お姉さんも綺麗な顔立ちしてますもんね…。(当然捏造)
白石家の上の姉弟は髪の色も顔の造形も似ているといいなと思います。おまけに理系で性格も性質も好みも似ていて、何となく異性の自分を見ているようで反りが合わない。しかし早く生まれた事で弟は姉に頭が上がらないといいです。そして姉の方がやや奔放で、弟の方が若干しっかり者だと良いです。

ただ、妹さんのお友達も捨てがたいです。部長はやはり年下を可愛がる傾向があるようなので、遊びに行っても大層愛想良くして頂けるであろう。暇なら一緒にゲームで遊んでくれたりする甲斐性がありそうです。
そう言えば小さい頃は遊びに行った友人宅の姉や兄に懐くと言った事は多かった気がするので、そんな時期に白石さん宅に遊びに行けば、白石部長は理想の優しい“お兄ちゃん”だろうなと思います。
「いいなあユカリちゃん、こんなに優しいお兄ちゃんがいて…」と言うイベントがやりたいです。あの、蔵ノ介お兄ちゃんって呼んでもいいですか…!

…しかし冷静に考えれば部長のお姉さんのお友達よりも妹さんのお友達よりも、白石家の猫になったら一番幸せなのではないかと今ふと思いました。食住の保証付きで寝放題で家族からも可愛がられ放題…やっぱり白石家の猫になりたいです。
テニス妄想 | 21:58 | comments(0) | - | chica